バーサス基礎知識


VERSUS(以下バーサス)は、サンダーVの後継機種で光モノに分類されます。
リール配列はCRANKY CONDORに非常に似ていますが、スイカ・スイカ・BARでも15枚役になっています。
ボーナス確率は下の通りで、ハズし、DDTを用いると設定2から機械割が100%を越えます。
このページでは、バーサスの基礎知識を紹介します。

リール配列ボーナス確率判別(4以上)
21 7 7 7
20 チェリー チェリー ベル
19 BAR リプレイ スイカ
18 ベル ベル リプレイ
17 スイカ チェリー チェリー
16 リプレイ スイカ ベル
15 v 7 BAR
14 v リプレイ リプレイ
13 v ベル v
12 ベル BAR ベル
11 リプレイ チェリー スイカ
10 BAR リプレイ リプレイ
9 チェリー ベル チェリー
8 v チェリー ベル
7 ベル v BAR
6 スイカ リプレイ リプレイ
5 リプレイ ベル チェリー
4 ベル チェリー ベル
3 スイカ スイカ スイカ
2 リプレイ チェリー リプレイ
1 ベル リプレイ チェリー
設定BigReg技術介入による予想出玉率
11/287.441/585.1497.94〜98.77%
21/273.071/528.52100.79〜101.89%
31/260.661/481.88103.57〜104.99%
41/248.201/442.81106.33〜108.05%
51/240.941/409.60109.15〜110.68%
61/364.09111.88〜113.70%
1.Big終了後CRを落とす
2.コイン32枚投入
3.そのまま1G消化
4.5枚手持ち
5.11枚手持ち
6.5を繰り返す

判別プレイは76G目以降でCR30の時。
2枚チェリーは子役出現とみなさない。
子役出現率が25%以上で設定4以上。トータル子役確率が低めなので、数回の試行で結論を出さない。

減算値は、1,2,3,4〜でそれぞれ97,98,99,100です。

詳しい判別手順は判別のページと、TIPSのページをどうぞ。

子役確率(ベルは設定4の値)
2枚 4枚 ベル 15枚 リプレイ
低確率 1/10.23 1/24.42 1/91.02 1/124.12 1/7.30
高確率 1/7.80 1/10.57 1/10.86 1/24.27 1/7.30


バーサスではサンダーVの様にバックライトの点灯/消灯によるフラッシュを搭載しています。
サンダーの様に子役に完全対応している訳ではありませんが、よく見るとそんなに複雑ではありません。

ストレート

×1〜3

シングル
選択率
通常時
3ハズれ2/128
32枚8/128
3ベル11/128
3スイカ13/128
3Big成立7/128
3Reg成立10/128
フラグ成立後
3Reg2枚14/128
ダブル
選択率
通常時
3ハズれ1/128
34枚5/128
3ベル4/128
3スイカ7/128
3Big成立8/128
3Reg成立8/128
フラグ成立後
3Big2枚16/128
3Reg2枚16/128
3B/R ベル21/128
シングル
選択率
通常時
34枚2/128
3スイカ3/128
3Big成立10/128
3Reg成立6/128
フラグ成立後
3Bigハズれ19/128
3Big2枚12/128
3Regハズれ15/128
3Reg4枚12/128
3B/R スイカ32/128

中央を光が1〜3回走ります。このフラッシュは必ず予告音+消灯3から出現します。
シングル,ダブルはハズれ時も出現するので、ちっともアツくありません。トリプルは、4枚,スイカ,両ボーナスなので、取りこぼしが無い状態で出現すればボーナスとなります。

出現要因を見ると分かるのですが、成立ゲームでストレートが出現したとき、本数が多いほどBigの割合が高くなっています。数えましょう。

このフラッシュが出現するときは必ず予告音が鳴りますが、逆に、予告音が鳴ってストレート以外のフラッシュが出たらボーナス確定です。そういう意味では重要なフラッシュです。

メテオ

選択率
通常時
0×ハズれ4/128
1×ハズれ2/128
2×ハズれ1/128
1×2枚6/128
3×2枚6/128
2×4枚4/128
1×ベル22/128
2×ベル18/128
3×Reg成立10/128
フラグ成立後
1×Big2枚9/128
3×Big2枚14/128
1×Big4枚7/128
3Big4枚8/128
2×Reg2枚7/128
3Reg2枚8/128
2×Reg4枚9/128
3×Reg4枚14/128

メテオは主にハズれ時に出現するフラッシュです。
このフラッシュが出ている間はコインやクレジットボタンを受け付けないのでちょっと鬱陶しかったりもします。

さらに、成立ゲームで出現するとReg確定というちょっと悲しい性質も持っています。

ブーメラン

選択率
通常時
1×2枚4/128
2×2枚3/128
3×4枚2/128
1×ベル10/128
2×ベル8/128
2×スイカ8/128
3×スイカ6/128
3×Big成立8/128
3×Reg成立8/128
フラグ成立後
3Bigハズれ5/128
1×Big2枚10/128
2×Big4枚13/128
0×Regハズれ5/128
3×Regハズれ6/128
3Regハズれ4/128
2×Reg2枚13/128
1×Reg4枚10/128
3B/Rベル12/128

ブーメランは、2,4枚チェリー,ベル,スイカとどの子役でも出現します。
子役の取りこぼしナシでこのフラッシュが出現したらボーナス確定です。Big/Regでの出現比率は同じですので、フラグ成立ゲームで見てもそんなに嬉しくも悲しくもフラッシュじゃないかと個人的には思っています。

オーバードライブ

選択率
通常時
0×リプレイ110/128
2×リプレイ18/128
フラグ成立後
0×B/Rリプレイ40/128
0B/Rリプレイ38/128

オーバードライブは、リプレイ専用のフラッシュです。出ても何も嬉しくありませんが、リプレイが揃ってこれが出なければボーナス確定です。そんなときは、3リール消灯からフラッシュ無しでリプレイが揃います。結構ビックリします。
例によって、予告音が鳴ってのリプレイ揃い(+オーバードライブ)もボーナス確定です。

たまに、ボーナス成立後に1枚掛け変則打ちで左リールを止めた瞬間何も揃っていないのにこのフラッシュがでてものすごい違和感を感じることがありますね。もちろんリプレイの取りこぼしです。

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